味噌炊きワークショップ2017開催!

English on the next post

ご無沙汰してます!ミノワライスフィールド、ちゃんと生きてます!

昨年は小さな人、リトルマンが我が家にやってきたりして人生が180度ひっくり返り、
リトルマンと共になんとか一歩一歩、小さな歩みを進めています。
そのへんはまた改めて。

さてさて、あっという間に春です!

冬の間のお仕事、味噌の仕込みももう終盤。
今年の分のお味噌仕込んでなかったな、どうしようかなというあなたに朗報。
桜前線ももしかしたら来ているかもしれない3月の終わりに味噌炊きワークショップ、開催します!
今年も無農薬の在来大豆「小糸在来」と自家製米麹を使い、我が家の手前味噌を作ります。

最近思うんですが、一度味噌の仕込みを体験した方はその後もリピートされてる方がとても多い。
みんな多分気づくんですよね、手前味噌、めっちゃうまいやん、と。
自分の手をかけたかわいいお味噌ちゃん、というマジックスパイスが効いてるのは当然ですが、ちゃんと美味しい、これが何よりの理由でしょう。

是非一緒にお味噌を仕込んで、今年の秋の楽しみを増やしましょう。(秋から食べられます。)
IMG_3695.JPG
↓↓↓ ★2013の味噌炊きの様子★ ↓↓↓
http://www.3rinsha.com/blog/2013/02/2013-miso-making-2013.html


・味噌炊きワークショップで仕込んだお味噌は買い取りとなります。
(詳細、下記参照)

・製造量が限られるため、先着8名様までとさせていただきます。
(お子様やご家族の同伴はOKです。)


「ごはんと味噌汁、あともう一品。

そのくらいは自分が手塩にかけた

安心できるたべものを。」


そんな思いから、お米と大豆を作るミノワライスフィールドです。
1から10までを自らの手ではなかなか難しいですが、
まずはそんな連鎖の1コマからでもご参加ください。

1つ1つの輪が少しずつ繋がり、
土と食が少しでもあなたの身近な存在になりますように。

=================================
ワークショップ概要
◎日時:3月25日(土)10:15~16:00ごろ
※屋内なので雨天決行。

◎場所:「山武市松尾町

◎集合:JR総武本線松尾駅前に10:15に集合

・電車で来る方
JR総武本線松尾駅10:15着
JR千葉駅より総武本線銚子行きで約40分です。

・車で来る方
京葉道路から千葉東JCT~東金有料道路に入り松尾横芝ICで下車。
JR総武線松尾駅ロータリーに集合。


◎スケジュール
10:15 JR総武本線松尾駅集合→車で作業場へ→11:00 準備をして作業開始 (途中、作業の合間を見て、お昼を挟みます。)15:30 作業終了。お茶タイム&総括。(少人数なので、希望によりそのまま打ち上げなど、臨機応変。)

◎持ち物:エプロン、三角巾

◎お昼ご飯:こちらで用意します。

◎参加費:大人 2000円
     こども(小学生以下)500円
(お昼ご飯代を含みます。)

◎お味噌価格:¥5,000/5kg (送料別)

・お味噌は熟成に一定の条件が必要となりますので、Minowa Rice Fieldの蔵で
責任を持ってお預かりし、来年の秋にお引き渡しとなります。
それまでどうぞお楽しみに♪

キロ単位のお味噌はさすがに多い、、、と思われる方、
国産有機栽培大豆を使ったお味噌はなかなかお店では手にはいりません。
しかも、ご自身お手製の、オンリーワン手前味噌。
ご家族やご友人へのプレゼントにも喜ばれること間違いナシです。

お申し込みは
メールにてご連絡下さい。

ミノワライスフィールド 
info☆3rinsha.com  >>>左の☆を@に替えて送信してください。



プロフィール

  

Minowa Rice Field

千葉の山武市松尾で、合鴨農法による米づくりと造園の仕事をしています。からだにも環境にも優しい・楽しいを目指して日々マイペースに邁進中。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31